ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Mr.ChildrenDOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 札幌公演 (ネタバレあり) 4


さて書いてきます😁

これまで、書き忘れてましたが、MCはアバウトなのでご了承ください。

9.MC

「すっごい楽しみにしてきたから、せっかちなんだよ。焦る気持ちを抑えられない。で次の曲、もっと皆の近くでやりたいので

真ん中のステージでやります。」

で、ステージのセッティングがなされてる時に、JENが「こんばんわー!!ただいま、絶賛中、ステージの準備をしていますので

その間、私が、担当させて頂きます。」と言って、咳き込み、会場を笑わせる。

「持病の結核が×○△、、、(聞き取れないwww)」

で桜井さんがすかさずマイクを取り上げて「あと、1分、あいつに時間を与えると下ネタになる(笑)今年、2017年はMr.Childrenにとって25周年にあたる。

ですが、24周年にあたる華々しくない周年、何か25周年になる前に遣り残したことは無いかと思ったときに、ホールツアーを回ってました。

で、ホールツアーを回った8人お届けしたいと思います。ホールツアーはこういったでかい映像も照明もなく、慎ましい電球の形のステージで

何よりも音楽で伝えて行きたいという想いでやってまして、この8人で出している音が大好きで素晴らしくて、この8人にバンド名をつけました。

それは、長いバンド名なんですけど『Mr.Children &』とかはやだったんです。それで『Mr.Children、光のアトリエで虹の絵を描く』っていう長いバンド名。

ヒカリノアトリエって言うのは、電球を形どった慎ましいセットの事をいうんですが、『虹の絵を描く』っていうのは、よく長いものを虹って言いますが

この8人の出す8つの音でそれこそ、虹のように綺麗な輝く、妖しい、美しい変幻自在な虹の絵を描くように音を奏でたいという想いでこの長いバンド名になりました。

で、このバンド名が、ご存知かと思いますが、朝ドラでやってましたNHKさんの方からお話を頂きまして、それで『ヒカリノアトリエ』って言う曲が出来たんですけど、

皆さんの顔を思い浮かべ、凄いハッピーでハッピーでリア充の、そんなのを想像したのではなく、むしろ、やな事があったり、悲しいことがあったり、さみしい事があったり

そんな皆さんの顔を思い浮かべてペットボトルをあけて一口水を飲むように、口寂しい時にガムや飴を食べるように、ポケットの中に、かばんの中に持ち歩いていける様な

そんな一口サイズの曲を歌を作りたいと思い、この曲が出来ました。では、さっそく聴いていただきますかね。」

で曲が始まろうとしてJENが「ワン、トゥー、ワン、、」としたテンポどりしてる時に、桜井さんが「あーちょっとまった。」と一旦会場が暗くなったのが明るくなり「大事なことを

言うのを忘れてました。レコーディングする時に、曲聴いて、少しづつ気持ちがハッピーになって心にに虹が浮かんだら、曲の間奏にきっと皆が口笛を吹いてくれるんじゃないだろうかと。

そんな口笛パートを敢えて作っときました。聴いてみたいなー42000人の口笛を(笑)」

そして、またテンポ取りして曲に入ります。

これは、また次回!ではまた😁


参加はしてませんが、初日公演のセトリ、感想はこちら

ライブ前のリアルタイムレポはこちら

他のTOUR 2017 Thanksgiving 25(札幌公演)レポはこちら

また20周年記念ライブPOPSAURUS 2012 札幌ドームはこちら

F&M 21周年祭ファンクラブツアーレポはこちら

 


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

338人の購読者に加わりましょう

コメントを残す