ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

Mr.ChildrenDOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 札幌公演 (ネタバレあり) 8


さて、また宜しくお願いします😁

28.Printing~Dance Dance Dance

イントロでまた爆発し、テンションが上がる!!時折「カモン、北海道」とか言って、会場の一体化は半端なく、声を張り上げ、腕を振り上げ、心も揺さぶられる!!!もうこの曲は、鉄板ですね!!最高でした!!!

29.跳べ

桜井さんはアコギでイントロをかき鳴らしていて、めっちゃカッコよかったです!!今までのライブでのこの曲に関してのイントロの中で最高にカッコよかった!!!サビは大合唱!!!超盛り上がりました!!名古屋のセトリで予測して以上の盛り上がり👍間奏にもアトリエメンバーの綺麗なアンサンブルも素敵でした!!「ワン、ツー、スリーの」→(会場)「go----」は隣のうちの家族はわかってなかったらしく、私だけ手を挙げ「go----」って叫んでたのがほんの少し恥ずかしかった(笑)

 

曲が終わり、「まだまだやるよーーー」と桜井さんが言ってホントに盛りだくさんのライブだなーって改めて感じる。

30.Marshmallow day

おっとセトリの順が変わってるーーー!!!

名古屋公演初日では、アンコールの2曲目でした!!(そして、ここは、fanfareでした)

会場毎に変わるのかな??(これも、楽しみですねーーー😆)

勿論盛り上がり、曲は終わり、「ありがとう札幌。でもまだまだ終わんない!!!まだいくよーーーー」と次へ

31.エソラ

この流れで盛り上がりが冷めるわけはなく、とにかくハイテンション!!!

もう疲れもとうに出ては来てるけど、そんなのお構いなしのテンション、大合唱!!!

曲が終わり、「Mr.Childrenでした!どうもありがとう!!」と一旦、舞台を降ります。

ここで、SNSで賛否両論ありますが、暗くなった会場でスマホのライトをつけて蛍の光の様なのが増えていく(最近の恒例になった??)これに関してはどうなのかな、、、個人的な感想を言わせて頂きたいですが、敢えて控えます(ただ、うちの子供らは「綺麗だね」って言ってました。幻想的な空間、勿論、ライブ自体も非現実的な夢のような空間なんだけど。そんな空間に連れて来れて良かったと正直思えました。でも、公演中の使用は禁止になってますからね、、、、んーーやっぱ、何とも言えませんね。)

アンコール1.overture~蘇生

最近CMにも流れててよく耳にする。「何度でも、何度でも生まれ変わっていける。」なんとも勇気付けられるフレーズ。メッセージ性の強いこの曲に自分の未来を託して声を張り上げる。終始笑顔の桜井さんをはじめとしたメンバーと共に!!

アンコール2.fanfare

そっくり、まんま入れ替わったんですね~(笑)

いつものライブバージョンで桜井さんのアカペラから始まる。

ラストのサビ前の「さあ旅立ちの時は今~、、、」から桜井さんが声を張り上げるところまで「でかい帆を張れーーーーーーー」は会場と一体となって、桜井さんの「れーーーーー」の音程を上げていく(ライブバージョンの)会場の声がハーモニーとなって更なる一体感を感じる瞬間でした!!!最後の「探しにいこーーーー」は、最後にもう一度、歌ってました!!

 

曲が終わり、最後のMCへ「今日はホントどうもありがとう!!最高に楽しかったです。ここまで、めいっぱい過去の曲を中心に皆で楽しんで来たんだけど、最後の最後、この曲だけ、どうしてもやりたくてやりたくて。ただ未来だけを見据えて、この歌を最後に贈りたいと思います。」

アンコール3.終わりなき旅

「どこかに自分を必要としている~」→「どこかにあなたを必要としている~」泣きそうになりました。時に孤独を感じる事のある自分の胸に突き刺さりました。演出から、アレンジから全てに感動しました。そして、またMr.Childrenの曲で勇気をもらって頑張っていこう!!って思いました。

 

「Mr.Childrenでした。ありがとーー!!」そして、改めてメンバー紹介。

そして、私のMr.Childrenのライブ史上最高のLiveは「himawari」のバックミュージックと共に終わりを迎えます。

 

セトリ(札幌公演)

  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. 箒星
  3. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  4. youthful days
  5. GIFT
  6. 君が好き
  7. ヒカリノアトリエ
  8. CROSS ROAD
  9. innocent world
  10. Tomorrow never knows
  11. 車の中でかくれてキスをしよう
  12. 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
  13. 抱きしめたい
  14. Any
  15. 名もなき詩
  16. 1999年、夏、沖縄
  17. こんな風にひどく蒸し暑い日
  18. ランニングハイ
  19. ニシエヒガシエ
  20. himawari
  21. 足音 ~Be Strong
  22. Dance Dance Dance
  23. 跳べ
  24. Marshmallow day
  25. エソラ

EN01. 蘇生
EN02. fanfare
EN03. 終わりなき旅


気が付けば、もうあれから1週間が経った。私はこうして毎日レポを書いているから、実感はないけど、正に先週のこの時間、緊張とか期待とかでドキドキしてたのを思い出します。でもまだまだ、あの日のの感動は忘れません。

ではまたいつの機会か会いましょうね!!最後まで読んでくださりありがとうございました!!😁👋


 

参加はしてませんが、初日公演のセトリ、感想はこちら

ライブ前のリアルタイムレポはこちら

他のTOUR 2017 Thanksgiving 25(札幌公演)レポはこちら

また20周年記念ライブPOPSAURUS 2012 札幌ドームはこちら

F&M 21周年祭ファンクラブツアーレポはこちら


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

338人の購読者に加わりましょう

コメントを残す