ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

F&M 21周年祭ファンクラブツアーレポ 1


F&M 21周年祭ファンクラブツアーレポ 1

昔に書いたものを掘り下げレポ書きます!!(感想なども当時のまま)

僕らは、なんと今回も良席!!
5列目!!

なので、入ってから、かなり待ちましたよ、、、

最後のアナウンスが今回のライブが映像化される事を知らせ、、

暗転

スモークを射すブルーのライトから、メンバーの姿!
会場はテンション既にMAX!!!

激チカ!!!!!

8年前の2列目の感動はどこへ、、、、改めて感動って意味ね。

1.Everything(It’s you)

サビ前からサビにかけての大合唱♪
僕は、もう涙の袋がパンパン、、、
最後のサビは、『すてーーーえーえ、えーえー』とアレンジ加えて僕らを魅了する

「札幌ーーーーー行くよーーーー!!!!」的な事を桜井さん叫んで

2.旅人

ここでも、またテンション上がりに上がり人混みにモミクシャになるほど!

「隣人」を「愛人」といい変えていた!
生旅人は初聞きなので、感無量でした!!

桜井さん「舞台が狭いストレスをどこにぶつけたらいいか(笑)、、、、でも、それを音にしてお届けします!!」的な事を言ってから

キーボード!サニーさん登場!!
久しぶりのサニーさんだったので感動!

3.名もなき詩

もう大合唱しまくりでもう興奮し過ぎてて、あんまり覚えてない(笑)

桜井さん「これまでのMr.Childrenを3曲聴いてもらいました。これからのMr.Childrenを聴いてもらいます!!でも、あんまり詳しく聴かないで(笑)なんとなくで聴いて欲しい(笑)あーー何か聴いた事ある様な、、ない様な、、(笑)こんな感じで、音楽に身をまかせて!!!行くよー新しい曲!!!!!」的な事を言って

4.Melody

知ってる人もいると思うけど、今度のシングルの3曲目だよね??
でも、全然1曲目でもイケル!
すごい爽やかで、かつ切なさも含んだ耳に心にしっかりと届くメロディー♪

桜井さん曰く

退屈な日常でこの曲をヘッドホンで聴いた時、クリスマスの様な華やかな気持ちになって欲しいとの事でしたよ!

5.fight club

ブラッドピットの映画の話をして、この曲の主人公は若い頃に色んな人に対して対抗心を持ってぶつかっていて、時を経て歳を重ねてからも、その対抗心の様な熱意を持って何かと闘っていると。

これは、カッコイイロック!!
すごい、熱いいい曲

 

6.斜陽

これは、あんまり記憶に残らない感じ、、、うーん、表現のしようがない
やや暗めな印象です、、、

でも、桜井さんの説明が面白かった!
桜井さん「この曲は、あの太宰治さんの名作とオンナジ、、です(笑)ちょっとも、ひねってません(笑)」

7.蜘蛛の糸

桜井さん「続きまして、今度は芥川龍之介さんの蜘蛛の糸からお届けする、蜘蛛の糸です(笑)文学シリーズです(笑)」

で、この曲は大人のラブソングと説明して演奏♪

ギターを持たずに、ピアノのみの歌から始まり、だんだん盛り上がる曲

僕の印象としては、つよがりに似てるかな?
いい曲でしたよ!
噛めば噛むほどに染みてくると思う。

名曲と僕は思います!!

8.I can make it

この曲は、一転して、桜井さんのかき鳴らすギターが印象的だったかな、、、
うーーーん、この曲もあんまり記憶にない感じではありました。
好き嫌いがはっきりしそうな曲

9.放たれる

ゆっくりと間をとって、導入はほぼ桜井さんのアカペラ!ピアノも少しアレンジされていた♪
すごい胸に響いたのを覚えてます

こっからが楽しみなコーナ

桜井さんが任されているというコーナー!

桜井さんが何聴きたい??と振って会場から様々な声

で、本当かどうかはわかんないけど、桜井さんが最近、発声練習でやっているという

『あ~かい、キツネと、緑のた~ぬき』
会場大爆笑(笑)

桜井さん「だめ、だめこれは悪ノリ(笑)」

その後、ドラマ北の国の『あ~あ~~あ、あ、ああ、あ~あ~』を少しだけして

10.1/6の夢旅人

ギターのみで歌って会場から、すごい歓声!!!

で、桜井さんも、水曜どうでしょう(大泉洋さんの旅番組)のステッカーを車に貼りたい(笑)とか言ってました!

11.タイトル未定

桜井さんのスマホが壊れて同じのに替えてデータ移行して、歌のフレーズを入れていて聴いていたら記憶にない曲が1曲あって、99%泥酔状態で作ったとかで

『俺はただの~ゴミ~ゴミ~、いらね~いらね~、何の役にも立ってない~音譜』とギターで歌い、すごく覚え易い歌で会場大爆笑しながら合唱音譜

面白かった!!!

てなわけでまた😁


その他のライブレポはこちら


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

338人の購読者に加わりましょう

コメントを残す